メタリカ、日本のみでの実現となったリマスター登場:THE BIG FOUR(スラッシュメタル四天王)来日祈願非公式サイト

big4
Anthrax, Megadeth, Metallica, Slayer... Big Four来日公演を祈願した非公式サイト。

HOME  >  関連トピック  >  2010年 > メタリカ、日本のみでの実現となったリマスター登場

メタリカ、日本のみでの実現となったリマスター登場

9月25日(土)、26日(日)のさいたまスーパーアリーナでの4年ぶり来日公演を記念して、メタリカのリマスターが遂にリリースとなる。1stアルバム『キル・エム・オール』から最新作『デス・マグネティック』までの11タイトルが、US初期アナログ盤を復刻した紙ジャケット、高音質なSHM-CD仕様で9月25日にリリースとなるのだ。

こと『キル・エム・オール』から5thアルバム『メタリカ』までの5作品に関しては、USアナログ・マスターを基にした2010年の最新リマスター音源が使用される。現行のCD盤が、現在の基準からすれば音量も低く古さが否めない状況だっただけに、リマスター盤のその音は、ケタ違いの迫力となっているという。

2009年ではザ・ビートルズのリマスター盤が世界中で大きな話題をさらい、マドンナのベストでもリマスターの音質向上は目を見張るものがあったが、今回のメタリカのリマスターは、何と日本のみでの実現となるものだという。日本のレコード会社のスタッフ、がんばった。快挙ね!

もちろん、『LOAD』以降のタイトルについても、USエレクトラから直送されたマスターが新たに採用されており、期待を裏切らないサウンドであることだろう。

ガレージ・デイズなお、全てはUSアナログ盤を忠実に再現した紙ジャケでリリースとなるが、『ガレージ・インク』には、1987年にリリースされたUS盤12インチ『THE $5.98 E.P.- GARAGE DAYS RE-REVISITED』(楽曲はすべて『ガレージ・インク』に収録)を再現した紙ジャケが、ボーナスとして付属している。今見ると、まだ初々しさすら感じさせる若々しいメタリカに、思わずにやけてしまうものだ。

また、リマスターの発売と同時に、メタリカ、スレイヤー、メガデス、アンスラックスというスラッシュ・メタルの四天王が競演したライヴを収録したDVD『ザ・ビッグ・フォー~史上最強の夜!』も10月27日発売でリリースとなる。今回の来日公演では実現することのなかった、この超豪華な揃い踏みを体験するには、このDVDを見るしかないところ。映像は2010年6月22日にブルガリアのソフィアで行なわれた<Sonisphere Festival!!!>を収録したものだ。

初回限定のスーパー・デラックス・エディションは9800円という高価なものだが、DVD2枚に加えて、各アーティストのコンサートをそれぞれ収録したSHM-CD5枚(メタリカのみ2枚)の他、24頁カラー・ブックレットや、フェスティヴァルのポスター、各バンドのカラー・フォト、特製ギター・ピックも封入されているという、超豪華な仕様で発売される。

他にも、中南米のみでリリースされていた2009年のメキシコでのライヴを収めた2DVD+2SHM-CD『ライヴ・イン・メキシコ~栄光の一夜!』や、メガデス『ラスト・イン・ピース』発売20周年を記念して行なわれたライヴを収録したDVD+SHM-CD『ラスト・イン・ピース・ライヴ』もリリースとなっており、これらの対象商品に貼られている点数を集めて応募すれば、NEIGHBORHOODとのコラボレーションによるライダースジャケットやTシャツが当たるプレゼント・キャンペーンが実施される。こちらも是非チェックいただきたいところだ。

■プレゼント・キャンペーンサイト

BARKS